無料動画プレゼント

バスケ上達動画&上達レポートを無料配信中!
ダブルクラッチを華麗に決めるコツとは!?全てのプレーに通じる、ディフェンスを出し抜くためのある重要なポイントを動画で解説。今ならさらにミニバスの指導現場で発見したバスケを上達させるための秘訣についてまとめたレポートも合わせてプレゼント中!

下のフォームにメールアドレスを入力し送信ボタンをクリックするとすぐにダウンロードURLが記載されたメールが届きます。

※ メールアドレスの間違いが多くなっています。
ボタンをクリックする今に一度お確かめください。


--/--/--(--)
スポンサー広告

移転します

シューズ

バスケスキルアップ講座に訪問していただきありがとうございます。現在、このブログは更新を停止いたしております。バスケスキルアップ講座はURLを変更し、新しいサイトとして更新を続けていますので、そちらをご訪問ください。

新しいバスケスキルアップ講座はこちらです。

新しいサイトでも相変わらず更新は不定期ですが、初心者・中級者向けにバスケの上達に関する情報、基礎知識などを解説しています。更新停止後に当サイトにいただいたコメントへのお返事も上記サイトの中でするかもしれないので、ぜひチェックしてみてください!
FC2 Management

新・上達する子シリーズ

久しぶりの更新です。当サイトでも人気?の「上達する子シリーズ」をレポートにしました。大幅に加筆してありますので、すでに読まれた方も楽しめる内容になっていると思います。以下のサイトよりダウンロードできますので、ぜひ読んでみてください。(PDFファイルです)

バスケスキルアップ講座無料レポート

また、先日から「バスケ上達のための31のチェックポイント」というレポートを公開していますが、こちらのほうも一部修正しています。上記サイトから同時にダウンロードできるので、確認していただけたらと思います。

上達する子シリーズでは、心のあり方について触れています。技術が大切なのもわかるのですが、それよりも大切なのは心のあり方だと思います。考え方というか。技術の習得や、体力の向上などは、それを望む心があって初めて達成されます。だから、「心」というのは全てのスタート地点じゃないかと思うわけです。精神的な話はキライという人も多いと思いますが、なかなか上達できないなと悩んでいるなら、そこをぐっとこらえて「上達する子シリーズ」を読んでいただきたいです。キライな部分にこそ、自分にとって必要なものがあるということも多いですから。どうしてもうけつけないという人は同時にダウンロードできるチェックリストで技術チェックをしてみてください。こちらもお役に立てるかと思います。

オメーのパスはキャッチしにくい

パスっていうのは、キャッチする人がいて始めてパスになります。だから相手が取りやすいようなパスを出すのは当然です。一方的なのはダメです。パスには「思いやり」が必要なんです。

『オメーのパスはキャッチしにくい。』と複数の人から言われました。

こう言われてしまうパッサーは思いやりが足りていないのかもしれません。



もしあなたがパスがあまり得意でない選手からパスを受けるとしたら、同じことを言ってしまうでしょうか。

私だったら「そういうパスも取れるようにならないとだめだ」「自分のキャッチ技術が向上すれば取れる」「多少変なパスでもシュートがうてなければダメだ」っていうふうに考えます。そう考えたほうが上達できると思いませんか?だいたい「オメーのパスはキャッチしにくい」ってあなた何様ですか(笑)

パスが苦手な選手に教えてあげることはとても良いことだと思います。でも「お前のパスは取りにくいから取りやすいパス出せよ」って一方的に言ってしまうのはどうかなって感じです。変なパスしかこないなら、そういうパスも取れるように自分が上達すればいいじゃないか。

こういう考え方ができる人は上達すると思います。

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
